〜My construction~

主にポケモン関連です!

SEASON7使用 〜コケコアゴギャラ〜


こんにちわ!Sherryです。

シーズン7、お疲れ様でした。

今回も2000を越えることができたので記事にしておこうと思います。

 

f:id:yuna243:20180123103450p:image

 

TN Sherry 最高2042

TN Liebe 最高2066


〜パーティコンセプト〜

壁を駆使して全抜きを狙う

経緯↓↓↓

ギャラ+アーゴヨンの並びに注目

鋼枠やゲンガーが重いためそこを起点にして行くウルガモス

ウルガモスギャラドスの全抜きをサポートできる壁コケコ

相手の受けサイクルを壊すことができる瞑想テテフ

HBランドロスグライオンが重いのでそこを起点にできる身代わりランドロス

といった感じ。

 

ちなみに年末にあったからきおす杯もこの構築でした。

 

 

 

 

ギャラドス@メガ石

性格 陽気 特性 威嚇→型破り

実数値→(メガ前) 171-169-100-×-128-146
実数値→(メガ後) 171-199-130-×-158-146

 

努力値→H4 A188 B4 D60 S252

 

技構成

たきのぼり

アイアンヘッド(最終日2日前より氷の牙)

じしん

りゅうのまい


環境に刺さってるメガシンカポケモン

SM環境シーズン2、3で使っていたその個体を流用したもので、耐久ラインメガ後補正なしC252フィールド10万を確定耐え、無振りポリ2の10万を大体3耐えの調整。
技はたきのぼり地震は個人的に必須だと思い採用し、ABミミッキュでごまかそうとする人に勝ちやすいようアイアンヘッドを採用した。
しかし2000帯にきてからカバマンダガルドが増殖しギャラドスがマンダに負けてしまうことを考えて氷の牙にした。
最速を取る理由は封じを持ったマンムーが辛いから。

このポケモンは非常に出しやすく、本当に強いと思った。

 

 

 

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

性格 臆病 特性 ビーストブースト

実数値→148-×-93-179-94-190

 

 努力値→C252 D4 S252

 

技構成

りゅうせいぐん

ヘドロウェーブ

だいもんじ

悪巧み

 

gif見つからないから許して。

Sが121ととても速く、多くの敵をドラゴンZで縛ることができることやギャラドスとの攻撃面での補完が優れていることにより採用。

努力値はCSで残りはDL対策に回した。
技構成は流星群、ヘドウェまでは確定でナットやグロスなどの鋼に負担をかけるためだいもんじ、火力を底上げできる悪巧みを採用。
この構築はのちに紹介するコケコで壁を貼って全抜きを狙うが相手のランドロスがコケコの前で封じを連打してくることが多く、

1.、壁をはる

2、ランドあと投げ

3、自然の怒り

4、封じもらう

5、もう片方の壁or自然の怒り

6、5の時点でコケコが抜いていればアゴ投げ

1封じでコケコを抜けないランドロスは1封じでアーゴヨンも抜けないため、Sを下げられても上からドラゴンzを打つことができ、特性により±0にすることができた。
1封じでコケコが抜かれてる場合は泣く泣く突っ張るしかないけれど10回ランドロスと対面して封じを打たれたでも9回は抜いてるのでこのムーブは自信を持ってやっていた。

この構築でランドロスを倒したのはおそらくこの子が一番多い。

 

 

 

ウルガモス@イアのみ

性格 臆病 特性 ほのおのからだ

実数値→185-×-85-155-136-163

 

努力値→H196 D84 S228

 

技構成

 

かえんほうしゃ

めざめるパワー

サイコキネシス

ちょうのまい


炎枠が欲しくて採用。リザxも考えたが2メガでは選出の幅が狭いためこちらを採用。
耐久は補正ありA252ミミッキュの霊Zでイアのみが発動、補正なしC252眼鏡テテフの耐えあたり。
技はゲンガーやアーゴヨンの処理を速やかに行うためのキネシス、安定技の放射、マンダやランドに打てるめざ氷で決定。
めざ地面も欲しかったけどちょうまいを積みまくってサイコキネシスだけでドランを突破してやろうと考えて採用しなかった。
今までCSベースのガモスしか使ったことがなかったけど、このウルガモスは今までやってきた中で一番使いやすかった。

 

 

 


カプ・コケコ@光の粘土

性格 臆病  特性 エレキメイカー

 

実数値→H167-×-105-115-106-200

 

努力値→H174 D84 S252

 

技構成

 

ひかりのかべ

リフレクター

ほうでん

しぜんのいかり


このパーティの軸。

催眠を無効にできる壁貼り役でほとんど初手に投げていた。
この構築はポリゴン2にCをあげられると勝てないためB<Dにしておいた。
壁を貼ったあとは放電はダメージを与えつつ麻痺い、自然の怒りで固定ダメージを与えていく。

壁を貼ったのちランドに封じ連打でターン稼ぎをされることがあったが上に紹介したムーブやこれから紹介するランドロスになんとかしてもらう。

 

 


カプ・テテフ@マゴのみ

 

性格 控えめ 特性 サイコメイカー

 

実数値→176-×-109-183-136-119

 

努力値→H244 B112 C132 D4 S28

 

技構成

 

サイコショック

ムーンフォース

きあいだま

めいそう

相手の受けサイクルを壊しにいくためのテテフ。
サイクルを崩すだけではなくタイマン性能も高いのでテテフで荒らしてからコケコで壁を貼るムーブなんかもやっていた。

耐久ラインはメガバシャのフレドラ確定耐え、1舞メガギャラドスたきのぼり耐え。

主にポリ2ドランのようなならびに出していく。
受けループはこの子と最後のランドロスでほぼ100パーセント勝てる。

きあいだまは外れる技だがヒードラン相手ならラスターカノンは壁を貼っていればもちろん瞑想を積めば1/5くらいしか入らないしドランには外してもそこそこ安定して勝てたし強かった。

4回外して負けたことがある。

 

 

 

 

ランドロス@ジメンZ

 

性格 陽気 特性 威嚇

 

実数値→165-197-110-×-100-157

 

努力値→H4 A252 S252

 

技構成

 

じしん

うちおとす

みがわり

つるぎのまい


超攻撃型のランドロス

コケコとの補完に優れ、無理やり地面に落として地面技を当てていく。

身代わりを持つことで相手のランドロスや遅いグライオンを起点にしていける。
コケコが止まってしまう相手としてあげられるのが相手のランドロスグライオンだったのでそこを起点にできるポケモンを考察したところこのポケモンになった。

 

受けループ系統はランドとテテフを出せばまず間違いなく有利に立ち回ることができ、最終日のマッチングで3試合連続受けループに当たった時は感謝した。

 

 

〜選出について〜

 

vsアゴギャラ、ミミガッサ、マンダ軸 カバリザ

f:id:ponz_poke:20171008160842p:plainf:id:ponz_poke:20171122141953g:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plain

 

vsランドバシャカグヤ

f:id:ponz_poke:20170503124524p:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plainf:id:ponz_poke:20171122141953g:plain

 

ゲコが見えている場合は↓

 f:id:ponz_poke:20171008160842p:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plainf:id:ponz_poke:20170503124524p:plain

 

vsカブ入り、ロップ軸

f:id:ponz_poke:20171006173611p:plainf:id:ponz_poke:20171006171650p:plainorf:id:ponz_poke:20171122141953g:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plain

 

vsカバドリ、バンドリ

f:id:ponz_poke:20171008160842p:plainf:id:ponz_poke:20170503124524p:plainf:id:ponz_poke:20171006180100p:plain

 

vsイーブイバトン

 f:id:ponz_poke:20171006180100p:plainf:id:ponz_poke:20171122141953g:plainf:id:ponz_poke:20170503124524p:plain

 

vs受けループ、ポリ2ドラン(ナット)

f:id:ponz_poke:20171006173611p:plainf:id:ponz_poke:20170503124524p:plainf:id:ponz_poke:20171122141953g:plainorf:id:ponz_poke:20171006180100p:plainorf:id:ponz_poke:20171006171650p:plain

 

といった感じ。

 

〜辛いポケモン

 

ランドロス 

腕白マンダ

鬼火持ちゲンガー

ガブリアス

ミミッキュ

スカーフゲッコウガ

霊獣ボルトロス←減った??

HDバンギラス及びチョッキバンギラス


ここから負け→勝ち→勝ちの流れで2066まで伸ばすことができました。

 

対戦してくださった方々ありがとうございます!

さらに上を目指してこれからも頑張ります。

 

 

 何か質問等があればご連絡ください↓↓↓

@poke_rryBlazi