〜My construction~

主にポケモン関連です!

SEASON6使用 ~バシャテテフ~

 皆さん、こんにちわ!sherryです。


SMシーズン6、お疲れ様でした!! 💪👍

今シーズンは色々知ってる方々とマッチングできて楽しかったです⭐️

 

リアルが落ち着いて色々な構築を試していましたが(思考停止ミミガッサ、ランドバシャカグヤ、ミミッキュ展開のゴーリポリz)その中でも一番しっくりした構築を今回の題材にしたいと思います!

 

 f:id:yuna243:20171110165115p:image

 

〜パーティコンセプト〜

 

いたって単純。ステロやとんボルチェンで回して裏のSの高いアタッカーや高火力アタッカーで全抜きを狙う。

 

経緯↓↓↓

 

バシャーモ使おう。

ランドやテテフと相性がいい

ランドって言えば、コケコ?

カバ展開に厚くしたいからゲコいれよー。

バシャテテフゲコ、コケコランド………グロス!!

 

ってな感じで出来た笑

この構築を使ったところ今まで2000で踏みとどまっていた私をさらに上のステージへ連れてってくれてとても嬉しいです。

 

前置きはこれくらいにして早速紹介に。

 

スマホで描いてるから多分gif動かないと思うのでそこのところはよろしくお願いします。

 

 

 

 

バシャーモ@メガ石

性格  陽気        特性  加速

実数値→ 155-212-100-×-101-167

技構成

フレアドライビング

high jump kick

つるぎのまい

守る

 

相棒兼炎枠兼芸人枠。

特に話すこともないオーソドックスなメガバシャーモで構築の軸。

雷パンチ、ストーンエッジを試したけど、バシャを数値受けしてくるサイクルに簡単に勝つため、つるぎのまいを採用した。

それでも舞意地膝でカバは落ちないし、舞意地フレドラでクレセも落ちない。おかしい。

だからカバやクレセやレヒレをうまく削って、舞ってバシャを通すことを意識した。

理想はとんボルでカバやクレセを削って剣の舞をしたバシャーモで全抜きすることだけど、フレドラの反動やゴツメダメージがあり、あまり舞う隙ができなかったかなって思うので要検討。多分エッジでいい。

 

 

 

  

 

カプ・テテフこだわりスカーフ

性格  控えめ   特性  サイコフィールド

実数値→145-×-96-200-135-147

技構成

サイコキネシス

ムーンフォース

10万ボルト

シャドーボール

 

 バシャーモとテテフが相性いいのは誰が見てもわかる通り。

スカーフはゲッコウガなどその他低耐久高速アタッカーを上から縛れるのが強いと感じたから採用し、控えめでも1舞ギャラならギリギリ抜けるから控えめにした。

後に紹介するランドロスの後攻とんぼから対面を作り、バシャーモ同様、裏に大きな負担をかけて行くムーブが強く、シンプルに使いやすかった。

そしてかわいい!

 

 

 

 

 

ゲッコウガ@水Z

性格  控えめ  特性 変幻自在

実数値→147-×-88-170-91-174 

技構成

ハイドロカノン

水手裏剣

冷凍ビーム

めざ炎→めざ電気

 

大体のリザyを水Zで落とせるという噂の控えめ水Zゲッコウガ

準速だとしても相手からは最速に見える先入観からマンダは確実に引いてくれるしとんぼから有利対面を作って裏に負担をかけることがコンセプトのパーティには火力が必要だと感じたため、控えめを採用した。

たまにグロスやらジャロに倒されてしまうことがあるけどそれは仕方ないと割り切るしかない笑

技は基本的にテンプレで、めざ炎をめざ電気にしたのは、上位はほぼナットレイを使っておらず、打つ相手がカグヤしかいないと感じたので、ギャラやレヒレにも抜群が取れ、後に紹介するコケコとのシナジーを組んでとてつもない火力のめざパを打つのが病みつきになりめざ電気にした。

良かった点はPTで重いギャラを飛ばしたり、レヒレをバシャーモの膝圏内に入れたりする動きができたところ。

悪かった点はミミッキュの戯れor戯れzよみ炎タイプチェンジからの水Zができなくなってしまったことくらい。

このポケモンはとてつもなく使いやすかった。

 

 

 

 

霊獣ランドロス@回復木の実

性格 慎重  特性 威嚇

実数値→192-166-130-×-127-111

技構成

地震

とんぼ返り

岩石封じ

ステルスロック

 

MVP。

特殊も物理も受けたい!!という欲望から生まれたHBDランドロス

とにかく投げまくっていた。初手に投げてステロしたりとんぼから裏につなぎ、相手のミミッキュメガバシャーモやミラーランドロスへのクッションとして頑張ってもらった。

このポケモンをいかに大事に扱うかが勝利への鍵だったと思う。

手持ちに残すだけで威嚇が使えるのは本当に優秀だと思った。

調整は威嚇込みで意地メガバシャーモのフレドラをどちらとも最高乱数をひかない限り2耐え。2発目を耐えた際、きのみを食べられる雑な調整にしたけどなかなか良かった。

もっといい調整ある!!って人は教えてくださいね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

カプ・コケコ@電気Z

性格 臆病    特性  エレキメイカー

実数値→145-×-106-147-95-200

技構成

10万ボルト

ボルトチェンジ

めざめるパワー氷

草結び

 

 

ゲッコウガやレヒレを牽制しつつ、催眠対策、偵察要員時にはエースとして活躍してくれたコケコ。

CSベースで調整は特になし。電気が一貫してるPTには積極的に出してボルチェンで逃げつつ様子を見る。

 

たまにゲッコウガと組んでフィールドめざめるパワー電気なんかやって見たりしてじわった。

ただ、カバにボルチェンをカットされると好き放題やられてしまうので草結びを持たせた。

電気Zに関してはいうこともなく、S200から打てる爽快感がたまらなかった。

スカーフダストシュートは避ける

 

 

 メガメタグロス GIF に対する画像結果

 

メタグロス@メガ石

性格 陽気  特性 クリアボディ硬い爪

実数値→155-197-171-×-131-178

技構成

アイアンヘッド

バレットパンチ

雷パンチ

冷凍パンチ

 

運ゲー枠。

というほど怯ませてはくれなかったけど怯ませたかった試合は多い。笑

バシャと組ませるメガは大抵私の場合マンダかゲンガーだけどコケコランドの並びを見た瞬間グロスを使いたくなってしまった。

バレパンとサイコフィールドはシナジーがないように見えるがこれがあるから自分にしか見えない勝ち筋を見出したりすることができた。

かげうち圏内に入ってしまった後しっかりとミミッキュの皮をはがしたり、見た目以上に器用な動きができてよかった。

キノガッサをコケコのボルチェンからグロスにつなぐことで封じ込めることができるのも強かった。

 

選出に関してはどのポケモンもスペックが高いため、あらゆる選出ができた。

 

基本選出はランド+バシャ+テテフorゲコorコケコ

 

裏は基本グロスと動かしやすそうなのを置いていくだけ。

 

 

カバリザに焦点を合わせると大体コケコからゲコから入って、きついグロス入りにはコケコから入るといった感じでしょうか。

受けループはコケコグロスゲッコの布陣で、めざ電気と雷パンチをうまく使って粘る。

選出に関してはいろいろパターンがありすぎて色々な出し方ができるのはこのパーティの強みかなーって思ってます。

終盤にスカーフダストシュートに何回もボコられたけどコケコもテテフも5回に3回はかわしてくれたから本当に良かった笑

以上。

 

〜ここからは感想〜

 

f:id:yuna243:20171110173121j:image

最高レートを更新することができたシーズンとしてとても嬉しいです!

350戦くらいしましたかね。勝ち数負け数は忘れてしまいました笑

 

最終1908って書いてるけど実際はもっととかしてます。

 

カバリザがまた流行ってるのかなーと思ってそれを意識して構築を組んでみたけどまぁ、この構築は解散です笑

 

相手のグロスが重すぎる!!

 

 

あとはなんだろう、ナットレイ絶滅した?笑

書きたいことたくさんあるけど長ったらしくなるのも嫌なのでこの辺にしておきますかね笑

 

 

まぁ結果出せたからいいんです。笑

21行きたかったなぁ。。。

USMでは21以上を目指し頑張りたいと思います!

 

構築相談に乗ってくれた方々、試運転にフレ戦をしてくれた方々、cloverさんをはじめ、色々な方にお世話になりました😊

 

不明な点や誤字や訂正、質問等はツイッターまで!!

良かったらフォローしてネ( ´ ▽ ` )

↓↓↓

@poke_sherry